◆地域経済循環創造事業交付金(ローカル10,000プロジェクト)(総務省)【結果・公募中】
目次
・内容:(ハード系)地域密着型の新規事業の立上げに使用できる補助金(交付金)
・対象:民間は地方公共団体を通す必要があります。
・お勧め度:②まち系(観光・文化)〇 ⑧メディア・広告・IT系△ ⑨その他(行政等)△
※年間を通して、随時募集中の事業(補助金)です。地域密着型事業の立上げる民間の取組みに対して地方公共団体が支援する場合、国が地方公共団体に補助金(交付金)を交付する内容です。事業を実施したい方は、市町村に相談する所から始めることとなります。
【結果】
6回:3件
【内容】
産学金官の連携により、地域の資源と資金を活用して、雇用吸収力の大きい地域密着型事業を全国各地で立ち上げる「ローカル10,000プロジェクト」を推進しています。具体的には、地域金融機関等から融資等を受けて事業化に取り組む民間事業者が、事業化段階で必要となる初期投資費用等について、地方公共団体が助成する経費に対し、地域経済循環創造事業交付金を交付します。
【対象経費】
施設整備費 、機械装置費、備品費
【対象者】
地方公共団体
【補助金】
地域金融機関から融資を受けて事業化に取り組む民間事業者が、事業化段階で必要となる初期投資費用について、都道府県又は市町村が助成を行う場合に国が支援補助します。
通常は、補助率1/2が多いです。
・新規性・モデル性の極めて高い事業は10/10
・上記以外は、原則、公費による交付額の1/2
・条件不利地域で財政力の弱い市町村(財政力指数0.5 未満)は2/3
・特に財政力の弱い市町村(財政力指数0.25 未満)は3/4
【公募期間】
随時
【HP】
※令和5年1月30日(月)~2月3日(金)の情報は以下の通りとなっています。
【補助金の公募】26件
【福井県の公募・プロポ】1件
【福井県内の市町の公募・プロポ】3件
※補助金等の申請を支援します!
※時期を逃すと1年間待たなくてはいけない補助金もありますので、常に情報をキャッチしていきましょう!